自分スタイルで進む整体師への道

整体師の所得は?

整体師を目指す方なら、知っておきたいのが「整体師の年収」でしょう。

ここでは、整体師の収入面についてまとめていきたいと思います。

気になる整体師の年収

平均的な年収は、30代で320万円、40代で450万円程度となっているようです。

整体学校を卒業し勤務をはじめたころは、月収20万円以下がほとんどで、年収も300万円以下が多いといいます。

しかし、これは就職している整体院にもよります。

たとえば、固定給+歩合制ではなく、完全歩合制の整体院の場合、稼いでいる方になると年収600万円を超えるそうです。

技術を磨いて患者を1日に数多く施術することができれば、「その分、年収を増やすことも可能」ということですね。

人気の整体師になれれば患者さんから指名をもらうこともできるので、歩合制の場合日給も多くなります。

どちらにせよ、最初は時給制で750円~1,300円ほどで働くことがほとんど。

そのため卒業前に見習いとして就職先を見つけて勤務しておくと、腕も磨かれるため、卒業後の給料が安定させることもできます。

整体院を経営した場合の年収

整体師として独立開業を目指し、学校へ通っている方もいるでしょう。

経営者としての年収は、800万円~1,000万円のようです。

ただし、月収は不安定で10万円だったり50万円、100万円だったりすることも。

ある程度安定して高年収をたたき出すためには、それなりの経営の知識も必要となります。

スタッフを雇う場合は人件費、好立地の場所にテナントを出すためにはテナント費などの経費も多くかかってきます。

経営者としての成功を目指すなら、開業ノウハウもしっかり学べるコースを選ぶとよいでしょう。

 
東京のおすすめ整体学校ガイド