自分スタイルで進む整体師への道

スクールから整体師をめざす人のQ&A講座

このカテゴリでは、整体師を目指す方のための質問&答えを用意しました。

整体師になるために知っておきたいこと

【どんな資格が必要なの?】

整体師に、なるためにはどんな資格が必要なのか。気になる人も多いでしょう。整体師には必ず取得しなくてはならない国家資格はないため、名乗るだけでも「整体師」にはなれます。

ですが、仕事として整体師をするには、お客さんに満足してもらえる技術力を身につけていることは必須。それを証明するのが学校に通って卒業時にもらえる民間資格です。民間資格を取ることで、整体師としての知識や技術力を証明できるため、就職にも大変有利となります。

【整体師の所得は?】

ずばり、整体師の年収はどれくらいあるのか。これも、整体師を目指すなら知っておきたいところですね。

就職している整体院の体制によりけりですが、完全歩合制の場合、患者を数多く施術できる技術力が身に付けば、年収600万円になることも。また、経営者の場合は年収800~1,000万円ほど稼ぐ方もいます。

しかし、どちらにせよ、整体師の資格をとったからといって、いきなりこの年収になることはありません。地道に努力をして実力をつけてこそ、年収も増えていきます。

【独立開業できるの?】

就職ではなく独立開業をしたい!と考えている方も多いと思いますが、実際に開業するためにはどんな準備が必要なのかをアドバイス。

また、開業資金はどれくらいかかるものなのか、一般的なテナント開業についてご紹介するので参考にしてください。

 
東京のおすすめ整体学校ガイド